自己紹介~家を建てようと思い立った人へ~

はじめまして。のすけと申します。よめと二人暮らしです。
この度、土地から探してレオハウスで家を建てることを決めました。(2020年12月)
 
 
 
家を建てようと思った方が最初に見に来るブログとしてこのブログを選んでもらえるような、そんなブログを目指していきたいと思っています。
 
よろしくお願いします!
 
 
 

この記事の流れ

  1. 自己紹介
  2. 今後の家づくりスケジュール※後ろ倒し予定
  3. あとがき(今後の更新方針や、趣味の話)

こんな流れで行きます。
それではさっそく!
 
 
 
 
 

1.自己紹介

 
これから、当ブログをご覧の皆様に、のすよめハウスが出来上がるまでの様子(簡単な流れや、二人の考え方等)、出来上がった後の住み心地などをお伝えしていく予定です。
 
 
 
当方、2馬力で働いていますが、私の収入が低く、二人合わせて年収は650万程度。
どちらも土日休みなので、打合せの日時が合わせやすいのは助かる点です。
二人ともお金の管理がしっかりできるほうではなく、ざっくりと毎月だいたいこのくらいは貯金できているかなぁ~くらいの感覚でここまで来ました。
 
 
 
そんな二人ですが、どうにか土地から探して家が建てられそうな状況に。(実家から、援助をいただくことにはなりました。)
 
 
 
今日現在、土地の契約を終えて、レオハウスにも申込金を払う予定となっています。
 
 
 
ちなみに、家は平屋です。ローンはヤマダフラット35利用予定です。
(ヤマダ電機で家具家電買うと割引あるらしいですが、飛び込みのほうが実は安くなるんじゃ?なんて邪推しています。決まった割引額があると、それ以上の割引をしなくていいから逆に店側はやりやすい。というやつ。)
 
 
 
土地からなので、当然つなぎ融資ということになります。
私が不勉強なせいですが、つなぎ融資の詳細が全く分かっていませんでした。
その辺りもこのブログで徐々にお話しできたらいいなぁと思っております。
 
 
 
 
 

2.今後の家づくりスケジュール

 
※少し後ろ倒しする予定です。
 
 
 
 

(建物編)

図面詳細打ち合わせ

2月中:最終打ち合わせシート作成

3月:インテリアコーディネーターと打ち合わせ

3月中旬:外構打ち合わせ

3月中旬:建物配置計画最終確認

4月中旬:工務担当最終打ち合わせ

4月中旬:最終打ち合わせシートの決定

4月下旬:
電気設備工事打合せ
スイッチ・コンセントの位置確認
カーテン・クロス打合せ

5月上旬:工事着工

6月上旬:上棟

8月上旬:
外構工事最終打ち合わせ
火災保険最終打ち合わせ

9月中旬:完成引き渡し
 
 
 
 

(土地編)

3月:土地決済(残金支払い)

3月:地盤調査

3月:建築確認申請,建築確認済証

4月:地鎮祭

8月:建物表題登記の申請

9月:所有権保存,抵当権設定登記
 
 
 
 

(ローン編)

済:事前審査

2月中旬:本申し込み

2月下旬:承認

2月下旬:つなぎ融資受付

3月:土地融資実行

8月下旬:金銭消費貸借契約

9月上旬:最終時金実行
 
 
 
 
後ろ倒しする予定ですが、結構タイトなスケジュールで突き進むことになります。
現時点で、ほぼ図面は確定していますが、我々の予算額をオーバーしているため、予算内に収まるよう調整する必要もあります。
 
 
 
12月に、今住んでいるアパートの更新があるので、後ろ倒ししたとしてもその前には引っ越します。
今のアパートには、4年住むことになりますが、荷物がすごく多いです…その辺りの整理方法なんかも紹介できたらいいですね。
 
 
 
引っ越し業者の選び方も面白いかなぁ。よめには、大手じゃないと手際や、壁床を傷つけられないか心配と、早くも釘を刺されていますが…笑
 
 
 
まだまだこの先決めないといけないことがたくさんです。頑張ります!
 
 
 
 
 

3.あとがき(今後の更新方針や、趣味の話)

 
ローンの金利も、変動にするのか、固定にするのか、悩むところですよね。
ローンの額も、いつ確定するものなのか?頭金はどの段階で準備するものなのか。
地鎮祭?
近隣への挨拶はいつ?
何ならそもそも土地の選び方からわからないですね。
ハウスメーカーの選び方だって…。
 
 
 
家を建てよう。と思ってすぐであれば何からしたらよいのか、全くわからないですね。
 
 
 
まぁ、調べればいくらでもわかるかと思いますが、実際、個人ブログで生の声をきく(ブログを読む)と、得られる実感の度合いが全く違うんじゃないかなと思っています。
 
 
 
これから家を建てよう!と思い立った方に、少しでも参考となればうれしいです!
それでは、これからよろしくお願いします。
 
 
 
あ、最後になりましたが、趣味についても少しずつ記事更新していく予定です。
趣味

  • サッカー観戦(のすけ)(ジェフ千葉サポ、数年前まで数年間シーズンシート購入者、DAZN加入済)
  • 水族館巡り(二人とも)
  • ペット飼育(今は何も飼っていません。新居で犬を飼うのは確定、チンチラ?フトアゴ?熱帯魚?検討中)(二人とも)

 
 
 
こんな感じです!
当面の間、記事作成はのすけの仕事です。そのうち、よめも作成するかもしれません。
ブログの中には二人とも登場することでしょう。
 
 
 
よろしくお願いします~!